SSブログ

へなちょこ料理日記はじめました・・・

主婦歴2年半の ことはです。
はじめましての方も そうでない方も よろしくおねがいします!
あのですね、この日記は わたしの 料理向上のために 作成することにしました。
見た目も やばいし、味もやばい・・・私の 料理達を、おいおい こんなもん 載せるな!と思うでしょうが、まあ~しかたない こんな奴も 主婦なんだな・・・と思ってやってください。

今日の 献立・・・
■豆腐のオムレツ■
ネットの友に 豆腐がいっぱいあると言ったら、教えてくれた 一品。
でも、ことはが 独自の料理法で やったため、いまだに どんな食べ物かわからない。

ことは 料理の方法

1.豆腐1丁をボールにいれて、つぶす。
2・卵を2ついれる。
3.きのこを チンして きさんでいれる。
4.塩・こしょうする
5.油で 焼く

このやり方で やったら、えらいことになった。
豆腐からの水で どうも 固まらない。
なので、小麦粉を 上から かけてみる。
なんとか 固まったが、どうにも オムレツには 見えない。
・・・こんなもの ダンナに 出せない・・・

しかたないので、次を考える。
残っている、豆腐のぐにゃぐにゃで、どうにか 豆腐オムレツを作るのだ。

1.豆腐のぐにゃぐにゃを クッキングペーパー?で 包み、水をしぼる。(よく考えると 卵もしぼってる)
2.卵を2ついれる。
3.バターで 焼く。

これで、水もなくなったし!絶対平気!!と思ったら、やはり固まらない。
豆腐もたんぱく質なら、卵と同じように 固まれよ!ばか・・・。
仕方ないので、今度は また 上から 溶き卵をかける。
どうも さっきと 同じような 物体ができるが、料理を待っている ダンナに 悪いので、どうにかしようと、クッキングペーパーで 無理やり オムレツの形にする。
で、ケチャップで めちゃめちゃ感を なくそうと、大量に かける。
できあがったのが これ↓

ううう。がんばって、卵5個と豆腐1丁使って作ったのが、これ・・・。
がーーん。

結局、肉を焼いて 焼肉のたれ かけただけの これ↓が メインディッシュに・・・。
(3分で できたよ・・・)

あぁぁ・・・。料理って むずかしい・・・。


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 10

ちぃず

ことはちゃん、日記開設おめでとう!むふふ~。悪戦苦闘してますな。私も作ってみようかな~。でも確かに豆腐のオムレツってどうなのかと思ったり。。。水分でるよなぁ~。理科の実験ですねえ。料理ってwwなかなか楽しい日記になりそうね!
by ちぃず (2005-05-11 07:15) 

ことは

かきこありがとぅ!
私のセキララ料理日記 はじまりました!
ちぃずも ためしてみてちょ。かなり むずかしいよ~☆
なんか、この間 ホワイトソースの作り方を 響ちゃんに 教えてもらったんだけどね、やっぱり できないのよ。おかしいのよ~わたし・・・。
絶対、作り方は あってるはずなのに・・・。
おかしな 日記、また見にきてちょw
by ことは (2005-05-11 12:05) 

hibiki23

早速来たよ~♪
なんかすごい爆笑しながら読んじゃったよww
えっと、豆腐の水切りは、クッキングペーパー数枚で包んで、その上に重りとしてお皿のようなものを乗っけたままかなりの時間置いておくのが一つの方法。
私はいつも水きり忘れてしまうので、同じようにクッキングペーパーに包んで、電子レンジでチン♪
なかなか楽に水切りできます^^
オムレツの形にするのは難しいよね~。
フライパンの上にのばした状態で、好きな硬さまで火を通して、フライ返しでたたんでみたらだめかしら?
ちなみにホワイトソース、できなかったのねww
どこがいけなかったか一緒に考えようw
この日記すごい楽しい~~
更新楽しみにしてます!
by hibiki23 (2005-05-11 12:52) 

ことはさん初めまして!
つい、響さんの所から飛んできちゃいましたw

日記の表現が面白いです。
素直に書いてる感じでとても良いと思いますよ~

ちなみに、おいら的には、3番目の焼肉より
2番目の卵料理のが味わってみたいです。

「卵と同じように 固まれよ!ばか・・・」
最高の表現に腰砕けです(爆死)
by (2005-05-12 01:15) 

HELLO

こんにちわ~!お料理日記!いいねww
豆腐オムレツ結構美味しそう・・・。食べてみたいな~♪豆腐健康にいいものね^^b
これからお料理中心に日記していくのかな?楽しみしています~!
by HELLO (2005-05-12 21:36) 

ことは

みなさん かきこありがとぅ~☆
こんな日記なのに、みんな見てくれて うれしいです(ToT)

響ちゃん>豆腐の水切りなんて ほとんどやったことないのです^^;;
レンジで チンは いいかもww
私ね、フライ返しが 下手なのよ~☆
大きくなると 2つに わかれちゃうの。
ううむ・・・。
これからも よろしくです!師匠!!

ほんすけさん>はじめまして!
わぉ!こんな日記にたどりついちゃって・・・かわいそうですね^^;;
なんちゃって。
読んでくれてありがとぅ ございます!
えええ?あんな オムレツ?食べたいんですか!?
えらいもんでしたよ。。。とほほ。。。
これからも、料理日記で やっていこうと思ってますので、よろしくお願いします~☆

HELLOくん>いつも かきこありがとぅw
豆腐のオムレツ・・・おいしそうなんて(ToT)
うそでも うれしいです。
日々精進の 毎日ですが、変なもの 続々登場するかも・・・。
きままにやっていくので、また 見にきてください!
by ことは (2005-05-13 04:20) 

きりきりととと

はじめまして、ところでお味の方はいかがでございましたか?
by きりきりととと (2005-05-17 01:30) 

ことは

hyperbomberさん>はじめまして!かきこありがとうございますヽ(*^。^*)ノ
味はですねぇ・・・まあ ケチャップの味です。
豆腐がはいってるので、濃い目に塩・こしょうしないと 本当に ケチャップだけの 味になっちゃいました(ToT)
あとはー 豆腐の味かなぁ・・・☆
by ことは (2005-05-17 01:38) 

ailleurs

はじめまして。僕も何度も時間に迫られて早くしなきゃなのに思いどうりにいかなくあせったことがあるんでことはさんの気持ちが自分のことのようにわかります。お互いにレベルアップ目指してがんばりましょう。
by ailleurs (2005-09-24 14:33) 

豆腐のオムレツ・・・・最初に焼き豆腐見たく水分切ってしまってから焦げ目つけたらどうでしょう?それをボールに入れて刻んで、茸をいれて混ざってからとき卵とあわせてみるとか。豆腐オムレツやってみます。あ、卵買わなきゃ・・・。
by (2005-10-11 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

-|豆腐ハンバーグ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。