SSブログ

豆腐ハンバーグ!

かきこしてくれた方、見てくれた方 ありがとぅw
うれしいです(ToT)

本日のメニューは 
■豆腐ハンバーグ■

前回の 豆腐オムレツの失敗を教訓にして 今回は がんばりました!

ことは レシピ☆

1.豆腐半丁(もめん)を 水切りする。(皿をのせてみた)
2.豆腐をボールの中で つぶす。
3.豆腐と同じくらいの量の ひき肉をいれて まぜる
4.小麦粉をまぶす
5.油をしいて 焼く

今 書いてみて思ったんだけど、ハンバーグって たまねぎいれるんだっけ?
忘れてた・・・。
豆腐入れたからいいよね?まあ いいかー。

豆腐と ひき肉を まぜた状態。
まな板が きたないのが ばればれで はずかしい。
今度 漂白しよう・・・。

できあがり!
ねねね!!できてるでしょ!?わ~~い!
といっても、今回の 豆腐は 固めの豆腐で 水分はあんまりなかったの。
普通の豆腐でやったら どうなってたかーーー(>_<) ヒエー 。。゛ 塩・こしょうを 忘れたために、またしても ケチャップ味に・・・。 味って むずかしいんだよなぁ・・・。(忘れてる段階で だめだったり・・・) 次は きっと 響ちゃんが 豆腐ハンバーグを作ってくれるでしょう! なんちゃってーどうだろうwあははヽ(*^。^*)ノ


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 7

ちぃず

(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ- できたね!おいしそうではあ~りませんか!やったね!!たまねぎ入れたら少し甘味がでるし肉の臭みがとれるのでもっとおいしくなるかもです。パン粉の代わりに私もよく豆腐いれるけどヘルシーでいいよね!なんてったって簡単っていうのがgoodですね!うふふっ(*゜v゜*)豆腐バンザイ!!
by ちぃず (2005-05-13 15:43) 

hibiki23

できてる!!ことはちゃん頑張ったね!
たまねぎは入れたほうがやわらかく甘く出来上がるかなぁと思うよ^^
豆腐ハンバーグ作ったことないのですが、この話の流れだと作ったほうがよさそうなので、近日中に作りますww
スーパーに行ってみて材料安かったら今日でもいいや♪
このまま行くと、ことはちゃんと我が家のメニュー、一日違いで一緒になりそうだww
ちぃず姉さんも豆腐ハンバーグ作るよ~
by hibiki23 (2005-05-14 17:25) 

青

料理日記!お邪魔しま〜す。
豆腐のハンバーグってなにげに難しくないすか?
水切り加減が甘かったり豆腐が多すぎだと、ハンバーグ状に
丸められないくらい柔らかくなってしまったり。
強引にパン粉とかで固めてみたりして(^^;

ハンバーグの味はソースで決まる!でしょう(^^)
オススメひとつ。
ケチャップ+ソース+酒+砂糖をハンバーグ焼いた後の
フライパンでグツグツすると結構美味しいソースができますぞ。
砂糖がポイント。
by 青 (2005-05-15 21:45) 

ことは

ちぃず>たまねぎとか パン粉とか ぜんぜん考えなかったよ~!
最近 ハンバーグというと、冷凍物か 焼くだけになってる 生のばっか だったの。
みんな 忘れてしまったーあはは。
豆腐は、肉少しで いいじゃん!程度に 考えてたよ。。。とほほ。

響ちゃん>豆腐ハンバーグ 作ってくれてありがとぅ!わ~いww
てか、上手なんで 感動w
豆だよねぇwわたしなんでも 手抜きだから、だめだめ主婦です・・・。

青>おおお。こっちにも かきこしてくれたの?わ~い!びっくり☆
そうだよねぇ。。。豆腐ハンバーグって むずかしい。。。
でも、オムレツの時よりか ましな気がしない?
ソースって 作るのか・・・すごいな。
青ってさー、料理の専門学校に行けばよかったのに。
店持てそう・・・。
ちなみに 最近 餃子を 焼くのだけは うまくなったよ。
皮なんて 作れないけどさ~^^;;
by ことは (2005-05-17 01:33) 

めもりん

上手に出来てる(^_^)v 
折角のヘルシーメニュウだから、ひき肉の量を減らしてみては?
たまねぎのみじん切りは涙ボロボロwで大変だから、荒微塵にして
フライパンで軽くいためてます(電子レンジだと簡単よね♪)
つなぎに卵をいれたほうが、やりやすくない? 
硬さの調節はパン粉でも、なければ小麦粉まぜてもw

結構、レシピ通りに作らなくても美味しくできるって思う(^_^;)雑な主婦です。
簡単なソースは ケチャップにウスターソースをまぜまぜ!するだけでOK♪
ヘルシーにこだわるなら、ポン酢もいいですよん
 
以上w先輩ぶって書いてみました。
私も、豆腐ハンバーグ作りたくなっちゃった~(≧∇≦)
  
頑張れ!ことちゃん応援してます! お料理も日記も(((o≧ヮ≦)oアキャッ
by めもりん (2005-05-17 16:53) 

ことは

めもりん>わおwかきこありがとぅwうれしいです☆
めもりんも ぜひぜひ 豆腐ハンバーグ作ってみてくださいww
そうなんだよねぇ・・・なんか つなぎにタマゴとか ぜんぜん考えなかったよ^^;;とほほ。
これからも がんばりますので、よろしくです~☆
by ことは (2005-05-20 05:54) 

Pelo☆Clover

とってもおいしそうだったので、今日豆腐ハンバーグ作ってみました。玉ねぎ・パン粉・卵は入れたんですけど小麦粉まぶすの忘れちゃいました・・・。卵入れたらやわやわになっちゃって後からパン粉を再び入れたら、なんとか形が作れました。初めて作ったわりにはとってもおいしく出来たのでまた作りたいです^^ケチャップソースで食べたけど、ポン酢に大根おろし・大葉の方がさっぱりして合いそう・・・今度はこっちで食べようかなw
by Pelo☆Clover (2005-06-02 02:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。