SSブログ

豆腐ドーナツ

豆腐ドーナツ。
この間、このブログで 豆腐ドーナツのレシピを発見した はずなのに、
PCを立ち上げるのが面倒で、そのまま 「こんなだったような気がする・・・」と思って作った物。

この ブログのレシピは あてになりません!
作る人は、ぜひ 他の人のレシピを参考にww

ことはの豆腐ドーナツの作り方

1.豆腐1丁を水切りし ボールにいれ つぶす。
2.ホットケーキミックスを400gいれる。(たまたま 200gずつにわかれていたので^^;;)
3.卵を2つ 砂糖おたまで1つくらい いれる。
4.まぜる。
5.粉っぽさがとれるくらい 牛乳をいれる。

そうすると こういうものができた☆

ちょっと なめてみる。中々おいしい。

さて。ドーナツというと たしか のばして 型抜きするんだっけ?
アルミホイルの上で(なんか そういう ペーパーなかった) のばしてみる。
どうも、うまくいかない。もっと 生地にかたさがないと だめみたい。
でも とりあえず、型抜きがないので おわんと コップで 型抜きしてみる。
・・・アルミハクから はがれない。
ねちょ~~んとしてる。
だめだ・・・・。
それなら!と ホットケーキにしてみる。

いつものとおりに こうなった。

いったい 何か 私が 悪いことでも してるんだろうか・・・??

しかたがないので、昔 サーターアンダギーを作ったことを 思い出して、まるめられないので 熱した油の中に スプーンですくって おとしてみる。

じゅじゅじゅじゅ・・・おお!いい感じ!!

できあがったもの↓

中々おいしいけども、なかには 中まで 火が通らないものも。。。
形も なんか 変・・・。

疲れたので、生地を冷蔵庫にしまった。
今日は もういいや。。。

次の日。100円均一に ドーナツの型抜きを見にいく。
そうすると こんなものがあった。

???説明を読んでみると、この上に ドーナツの型抜きした生地をいれて、油にいれ あげるらしい。ほぉぉぉ☆
型抜きはないし、昨日の生地のままでは 型抜きもできない。
でも揚げればちゃんと 揚げるんだから、つまりは 形が ちゃんとできればいいのだ。
説明を まるきし無視して、その ドーナツ揚げるものに 生地をつめる。

みためは あまりよくないし、1個ずつしかできない・・・。

6.ドーナツの型?に生地をいれ そのまま油で揚げる。
7.生地が膨らんで、はがれそうになったら、 型から はずし 裏面もこんがりあげる。
8.できあがりw

出来上がったドーナツwww

おいしそうじゃないですか!?わおーーw
昨日とは ちがうわ!

中はこんな感じ↓

豆腐がはいってるからか、しっとりしてて おいしいです☆

ああ あのまま ホットケーキにしないで よかったヾ(´▽`;)ゝエヘヘ


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 8

きりきりととと

おぉぉぉぉっっっっ、旨そうじゃないですか!! 食べてみたい。
by きりきりととと (2005-05-25 12:06) 

ヌメリ・カエル

毎回楽しく見させていただいてます!豆腐シリーズも続きますねぇ~、いつも新鮮な驚きとネタ・・・、これからも期待してますね!
by ヌメリ・カエル (2005-05-25 18:53) 

HELLO

豆腐シリーズのどうなつ、うまくできてるじゃないですか!すごく美味しそう!

豆腐シリーズなかなかいいもの出来てる~~☆レシピほとんど覚えでいってるってことはことちゃのオリジナル料理になるのかな?凄いな~~。料理うまいってことだよね!ボクもやってみようかしらんw
by HELLO (2005-05-25 22:51) 

ちぃず

私も 作ってみた^^でも豆腐いれると揚げてる間も水が出るので水切りはしっかりしなければイカンのでしたww(反省)それにドーナツは穴があいていたほうが美味しそう~。私が作ると ドーナツが揚げパンになってしまったwww味はそれなりだったけどこの形の悪さどうにかならないものかしら^^;またチャレンジしますっw
by ちぃず (2005-05-26 08:50) 

たかひと

 僕も先日、おから入りドーナツを作ってみたのですが
丸めて油に入れただけなので、形がいかんせん悪かったです。

 100円均一でそのような型が売られているとは・・・。
今度まねして買ってきます。o(*^▽^*)oあはっ♪
by たかひと (2005-05-26 13:24) 

Pelo☆Clover

お豆腐入れるとしっとりなるんですね。
とってもおいしそうです!

水切りするのなら木綿豆腐の方がいいのかしら?
それとも、お口に入った時なめらかそうな絹豆腐の方がよいかしら?
by Pelo☆Clover (2005-05-28 02:32) 

豆腐のドーナツ、とても惹かれますわ。
しっとりソフトなかんじで美味しそう!
そのまま揚げれるドーナツ型もあるんですね!
見たことなーい。
揚げ物はうちではちょっと。。。なので、
近所のお豆腐屋さんでドーナツ出してくれないかなぁ。
by (2005-06-04 20:41) 

ルミケ

楽しくって~毎日のようにw見に来てるんだよw
今度ね・・・ドーナツ作ってみるね^^ココアとか抹茶とか
混ぜてみても良いかもぉ~私も色々と挑戦してみよう~
ただし・・・作りすぎに注意ね(*`一゜)bあはっw
by ルミケ (2005-06-06 10:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。